【剣盾シングルS6】ジュラルドン+ギャラドス構築【最高1669位/最終8536位】
こんにちわ、いっくん@怯まない戦士というものです。今シーズンは剣盾で初めてレートが潜ってるときにわかるシーズンであり、ポケモンモチベが高く過去で一番頑張ったシーズンでした。結果は目標にしていた最終三桁には無理でしたが初めて最終四桁でシーズンを終わらせることができたので自己満として記事に残させていただきます。
ジュラルドン+ギャラドスの並びを考えてる人が構築を組む際に少しでも参考になればうれしいです。
パーティ完成までのチャート
1. 構築の軸を採用した経緯
まず、構築のコンセプトである+から組はじめました。注目した理由として
①が苦手な等の物理受けをで倒すことが出来る。
②の弱点技をで半減以上で受けることができる。
この二点が強いと感じ構築の軸として採用しました。
2.構築の軸の弱点
+できついルートは、
①やにボルトチェンジが安定択となり永遠にボルトチャンジを打たれる
②で倒せない物理受け(など)
この二点である。単純にこの並びではやにボルトチェンジを安定択として打たれ、
裏のポケモンに有利対面を作り続けられるという点また、で倒すことのできないなどの物理受けポケモンに強く出れないためそこから対策することを考えた。
3. 構築の弱点の対策
ボルトチェンジの一環を切る地面枠+ボルトチェンジを介したサイクルパに有利に働ける様にを採用した。またこの段階でやなどの鋼枠に対してまだ不安があるので、特殊枠でを採用した。
4. 相性補完と切り返し要因
+++の並びでは最近横行しているや、環境にはびこっているなどのポケモンが重いと感じそこへの対策としてはを採用した。ここまでの流れで相手のダイジェット展開や先にダイマ切られた時の切り替えし枠として
を採用した。
このような流れでptが完成しました。
単体紹介
ジュラルドン@こだわりスカーフ 臆病 ヘビィメタル
努力値:CS252b4
技構成:流星群・ラスターカノン・10万・ソラビ
構築の軸の一体 ドラパルトを上からたたけるスカーフ枠として採用。素早さはS+1の最速ギャラに上から10万いれるため最速安定アーマーガア対策も兼ねてるタラプガアにはあまり入らないで羽休め+ボディプレで逆に返り討ちにあうこともしばしば。相手の残りを確認してダイマをきってダイサンダーで倒してました。かみなり採用もありかな…げたぐり対策のライトメタルでもいいが、ヒートスタンプやヘビーボンバーを想定してヘヴィメタルにした。
またパーティにカビゴン+カバルドンがいることでどや顔で出てくる鉢巻ヒヒダルマをラスカノで葬ったのは気持ちよかった。
ギャラドス@命の球 陽気 威嚇
努力値:AS252h4
技構成:滝登り・飛び跳ねる・パワーウィップ・アイヘ
某実況者が使ってたかたをそのまんまパクった。めっちゃ強い。こいつ使ったおかげで、一万5千位ぐらいから1669位まで登ってった。でてくるアッキミミッキュをこいつでぼこらせるのも強い。威嚇にしているのでジュラルドン+ギャラドスでサイクルを回しながらダイマきって詰めてく動きが強い。環境操作は参加し得。相手のダイジェット持ちのダイマに打ち勝てるように最速にした。火力不足はあまり感じなかったので最速でよかったと思う。
カバルドン@オボンのみ 腕白 砂起こし
努力値:H228B148D132
技構成:欠伸・地震・ステロ・吹き飛ばし
調整意図は忘れましたが、木の実発動がうんたんかんたらだった気がする。
カビゴンと合わせて欠伸ステロサイクルしたりカバルドンと組み合わせてダイマエースを通す起点作ったりと色々仕事してくれたポケモン。もっとDにふってラプラスに強くしてもよかったかもしれない。 また自分のパーティにパッチラゴンとかストリンダー相手できるのこいつしかいないのでちょっと危ないかもしれない。
カビゴン@フィラの実 意地っ張り 食いしん坊
努力値:AB252S4
技構成:空元気・ヘビボン・炎のパンチ・欠伸
最初は流行りの食べ残しHBカビゴンを使っていたがメタられまくったので巨大マックスカビゴンで相手に想像より大きいダメージを与えてサイクルの予定をめちゃくちゃにしてました。またフィラの実であることから呪いリサイクル型と誤認して欠伸が刺さる試合も多かったのでよかったです。巨大再生は無限の可能性があると思いました。熱い脂肪ではないためラプラスに弱くなってしまったのが難点かもしれない…
ここはもうちょっと考案の余地ありだと思う。
ミミッキュ@チイラの実 陽気 化けの皮
努力値:H12A244S252
技構成:じゃれつく・影うち・身代わり・呪い
hは身代わり+化けの皮込みでチイラ発動圏内に入る調整。
相手のダイマを切り返す枠。また相手のカビゴンや受けのポケモンに上から呪いを入れて削る動きも強い。はじめてチイラのミミッキュを使ってみたが結構強くてはまってしまった。Sが最速であるので流行りの耐久振りアッキミミッキュに上から影うちをいれてくれたりしたので良かったです。
トゲッキス@ピントレンズ 臆病 強運
努力値:CS252h4
技構成:エアスラ・マジシャ・大文字・原子の力
最強の入れ得ポケモン。最初は受けサイクルの崩しとして原子の力が悪だくみだったが、相手のヒトムが強すぎて最終日に原子の力に変えました。マジシャを草結びにしてミトムに強くするのもありだったかもしれない。また相手の鋼に大文字打ち込んだり、急所で相手のラプラスの壁展開をぶち壊す動きが強かったです。負けかなーって試合も急所でひっくり返してくれるので愛してました。好き。結婚しよう。
選出パターン
・++
→基本選出。ジュラルドンとカバで削ってギャラで詰め切る
・+or+or
→大体こんな感じで選出することが多かった。
・++oror
→欠伸入れて削って最後詰めるって動きステロが刺さってる時はこの選出をしていた。
・++@1
→サイクルを回しながらダイマを切るタイミングを探る
・++or
→初手にジュラルドン投げて削って引いて最後にスカーフジュラルドンで詰める動きが強かった。
きついポケモン
初手にだされてボルチェンされてどーん。トリックでカビゴンやカバの行動に制限される。初手にミミッキュなげて削るか先にダイマして上からなぐるしかない
ラム持ち巧みヒートロトムに無限に殺された。強い無理ステロ巻いてラムヒトムじゃないことお祈りするかトゲキッスでダイロックしてたあとカビゴンでうんちゃんしてた
なんだかんだ初手にだされるときつい。ミミッキュ初手に出してた。
ここまで読んでいただきありがとうございました。次のシーズンこそは最終三桁目指します。